ルマンドダイアリー

雑記ブログ

コロナ騒動を振り返ってみる。

今週のお題「2020年上半期」

またお題に参加して記事を書いてみようと思います(^^)

 

2020年上半期を振り返ってみて1番大きな出来事はやはりコロナです。

 

f:id:rumand888:20200731015539j:plain

TumisuによるPixabayからの画像

 

現在もコロナは続いていますが、きっとこれからもずっと忘れられない出来事になるでしょうね^^;

 

国からの10万円支給やアベノマスク配布もずっと覚えていると思います。

今後どうなっていくのか先行き不安ですがコロナの自粛生活で良かったこともあります。

 

家で過ごすことが多くなり外食が減ったことです。

 

正確にお伝えすると全く行かなくなりました。

 

f:id:rumand888:20200731015724j:plain

Jan VašekによるPixabayからの画像

 

外食が減ったことにより支出も相当減りました。

 

これまでは当たり前のように外食をしていたので無駄な支出も多かったなーと反省することが出来ました。

 

コロナ騒動が落ち着いてこれまでのような日常がもどってくることを願っていますが外食に使っていた支出はこれまでよりも抑えられると思っていますし、そうしていきたいと思います。

 
もうひとつ忘れられない出来事。

 

こちらもコロナに関連する話しになりますが

 

日経平均株価の大暴落です。

 

f:id:rumand888:20200731020036j:plain

Lorenzo CafaroによるPixabayからの画像

 

わずかな期間で24,000円近くまであった株価が16,000円付近まで落ち込みました。

 

3月は決算で下がるとも言われているので実際のところコロナが関係しているのかは定かではありませんが過去のチャートを見てもこの下がり方はひどいなーと素人でも分かります。

 

まだ上昇すると見込んで買っていた人には大打撃だったと思います。

 

一方、下がると見込んで売りから入った人は大きな利益を出せたでしょうね。

 

そしてそこからまた大逆転劇とも言える上昇。

 

わずかな期間でここまで大きく回復するとは思っていませんでした。

 

予想や予測は出来たとしてもほら上がった!ほら下がった!というのはあくまでも結果論ですからね。

 

分かっているのは資金管理は大切だということ。

ゆとりのある資産運用が大切だということ。

 

今後の日経平均株価にも注目していこうと思います。

 

 読んでくださりありがとうございました。

 

(^0^)/~~see you again!